40代がメンズスーツをお洒落に着こなすには? 選び方のポイントを解説



40代がメンズスーツをお洒落に着こなすには? 選び方のポイントを解説

40代になると、多くの男性は2030代の頃と比べてスーツの着こなしへの感じ方に変化が表れてきます。

 

社内での立場も大きく変わり、また体型にも変化が表れてくるなかで、どのようなスーツ選びをしたらよいのかについて改めて確認しておくことで、自信をもって適したスーツ選びを行うことができるようになります。

 

そこで今回は、40代の男性がスーツを選ぶ際に押さえておきたいポイントをご紹介いたします。見せるべき印象などを踏まえたスーツ選びのコツをチェックしておきましょう。

40代男性のスーツ選びのポイント

1.正しいサイズ感を身に付けよう

40代男性におすすめのサイズ感は、「ジャストサイズより少し大きめ」です。

若いビジネスマンがスリムなスーツを選ぶのに対し、40代になると少し大きめのスーツを選ぶことで、フレッシュ感を脱して貫禄のある印象を与えることができます。

 

40代にもなると、社内でも管理職として重要なポジションに就き、重役の顧客と接する機会も増えるでしょう。

特に40代男性のスーツは、サイズ感で印象が大きく変わってくるため、サイズ感に注目してスーツ選びを行うことが大切です。

 

2.高級素材を取り入れよう

40代にもなると、2030代の時に愛用していたスーツよりも、ワンランク上質な素材を取り入れたいものです。ウール100%の生地など上質な生地のスーツは、艶感などの見栄えが非常に良く、身に付けるだけで貫禄や威厳を与えてくれるでしょう。

40代のおすすめスーツは?

40代のおすすめの色は、落ち着いた印象のダークトーンのなかでも、品格を感じさせて「チャコールグレー」です。明るめのグレーは若々しい印象を与えてしまいますが、トーンを落としたチャコールグレーなら、シックで知的な印象を与えてくれるため、40代のビジネスマンにぴったりです。

 

また、柄は目立たない「シャドーチェック」や「シャドーストライプ」がおすすめです。一見無地のように見えるものの、光の当たり具合によって浮かぶ柄が、スマートな大人の男性を演出してくれるでしょう。

 

また、40代にもなるとジャケット&パンツにベストを組み合わせた「スリーピース」を取り入れるのもおすすめです。

スーツスタイルは、スリーピースの形で着用するのが本来のスタイルです。

スリーピースを上手に着こなすことで、ワンランク上のスーツの着こなしを印象付けることができるでしょう。

40代のスーツ選び

40代の男性がスーツを選ぶ際に押さえておきたいポイントをご紹介しました。

 

40代になると体型が変化する方も多く、ジャストサイズの少し大きめでキレイなシルエットのスーツを既製品で探すのが困難な方も少なくありません。

そんな際は、ぜひオーダーサイズでスーツを作られることをおすすめします。

スーツのサイズ感だけでなく、体型や印象に合った色・柄の生地で、理想的なスーツを手に入れることができるでしょう。