女性が男性のスーツ姿に求めるものは?



女性が男性のスーツ姿に求めるものは?

女性が男性のスーツ姿に求めるものは?

普段スーツ姿を見せることのない女性とたまたまスーツ姿で会った時に、
「スーツ、似合ってますね」
なんて言われた経験はありませんか?

女性は男性のスーツ姿を好ましく感じる人が多いようで、「スーツ姿の男性は2~3割増しかっこよく見える」などといった声もよく聞かれます。男性と比べてスーツを着る機会が少ない女性にとって、男性のスーツ姿は独特な魅力に映るのかもしれませんね。

しかし、スーツ姿なら何でも良いというわけではありません。
魅力的に感じるからこそ「こうであってほしい!」という思いもあるようです。
今回は、日本人女性100名を対象に行った「男性のスーツ姿に何を求めますか?」というアンケート調査の結果をご紹介します。

 

だらしないとがっかり! やっぱり「清潔感」が大事

男性のスーツ姿に求めるポイントとして、最も多くの女性が挙げたのが「清潔感」で、なんと全体の62%を占めました。どんなに良いスーツを着ていても、手入れされておらずシワやヨレが目立ったり、汚れがついていたのでは幻滅してしまうという意見が多数。特に肩のフケを嫌う声が目立ちました。

どんなにかっこよくても清潔感がないと無理です。スーツにふけとかついていたらドン引き。
(千葉県 会社員 既婚 20代)

せっかくスーツ姿で素敵だなと思っても、ネクタイやシャツがよれよれだったり、靴が汚れたりしてると残念だなと思ってしまうから清潔感は大事だと思う。
(大阪府 アルバイト 未婚 30代)

スーツ=ビジネスの武器というイメージがあるので、スーツに清潔感がある人は社会人としても信用できる。
(東京都 専業主婦 既婚 30代)

きちんと手入れされたスーツを着こなしていると、仕事も私生活も充実しているんだろうなという印象を受けます。
(岐阜県 会社員 既婚 50代)

 

男性ならではの「かっこよさ」を感じたい!

清潔感に続いて多かったのが、「かっこよさ」でこちらは全体の29%を占めました。
「スーツを着ているだけでかっこよく見える」という声が多い一方で、サイズ感や着こなしなどに注目するという声も見られました。

スーツ姿は普段見れないようなかっこよさがあるので素敵に見えます。
(兵庫県 無職 未婚 30代)

スーツを着ただけで凛々しく見えることがあります。本人も気が引き締まるので背筋が伸びているように思います。
(宮城県 専業主婦 既婚 40代)

かっこよさを求めます。体のスリムさや足のラインが見えるシルエットのスーツだととてもかっこよく見えます。
(愛知県 専業主婦 既婚 30代)

窮屈だからと、ズボンが大きめだったりする人がいるのを見ると、かっこ悪いなと思ってしまいます。
(東京都 パート 既婚 30代)

 

自分らしく「おしゃれ」に着こなしてほしい

女性が男性のスーツ姿に求めるものは?

「おしゃれさ」を求めるという声は意外に少なめで、全体の6%。
また、信頼感やフィット感など「その他」を選択した方も全体の3%ほど見られました。

お洒落にスーツを着こなせる男性は、とても魅力的だと思うから。
(三重県 専業主婦 既婚 30代)

こなれた感じな人はおぉ~!ってなっちゃう♪あくまでもチャラくなく!!
(沖縄県 専業主婦 既婚 30代)

色は紺、グレーや黒で、スタイルもほとんど同じなので、そのなかでも個人のセンスが光る様な工夫を取り入れてお洒落さをだして欲しい。
(東京都 専業主婦 既婚 50代)

スーツ姿で、一番に見てしまうのが、サイズです。自分の体型にぴったりのサイズのスーツを着ている人がとてもオシャレだと思います。足や袖の丈の長さや、体型に合った幅のスーツかをチェックします。
(北海道 自由業 未婚 30代)

以上、世の中の女性たちが「男性のスーツ姿に何を求めるか」の声をご紹介しました。
選んだ選択肢は「清潔感」「かっこよさ」「おしゃれさ」と分かれていても、基本的にはこれらのすべてが関わり合っていると考える女性も多いようです。
自分らしく魅力的に見えるスーツ選びと着こなしを考える際には、ぜひ女性の目線も意識してみることをおすすめします。

 

Fashion AT Men’s 会員様専用ご来店予約ページ